地方へ就職する東京圏内の大学生を応援!~地方就職支援事業~

更新日:2025年04月01日

東京圏内のキャンパスに通う大学生・大学院生で兵庫県内の企業に内定された方、大学卒業後に兵庫県内の企業に就職した方に対して、就職活動に参加するための交通費や加東市に引っ越すための移転費を支援します。

支援金の額
就職活動のための交通費                   上限16,000円 
加東市への移転費                   上限108,000円

(各支援に対し、一人1回までの支給です。)

対象となる要件

次のいずれにも該当する方

□東京都内に本部がある大学の東京圏内のキャンパスに4年以上在学し、卒業・修了した「学部生」もしくは「大学院生」であること。

□卒業・修了後に加東市に転入し、その後5年以上、継続して加東市に居住する意思があること。

□卒業・修了の年度に東京圏内に在住していたこと。

□兵庫県内に所在する企業に就職・内定していること。

□勤務地が兵庫県内であること。

 ※県外へ転勤の可能性がある場合は、対象外になります。

□週20時間以上の無期雇用契約の就業であること。

□官公庁等の就業ではないこと。(加東市役所及び第三セクターのうち、地方公共団体団体から補助を受けている団体は除く。)

□3親等以内の親族が、代表者、取締役等の経営を担う職にある法人等への就業ではないこと。(交通費の場合のみ)

 

就職活動のための交通費に対する申請の場合は、

・卒業・修了の見込がある

・加東市への転入する意思がある

・兵庫県内の企業(週20時間以上の無期雇用契約)への内定がある

場合、在学中でも申請が出来ます。

●詳しい内容はお問い合わせください。

申請期間

卒業・修了の日から1年以内かつ、就業開始日から1年以内

※在学中に就職活動に係る交通費を申請する場合は、申請時において、就業開始予定日前の1年以内。

申請に必要なもの

(1)写真付き身分証明書(公的なものに限る。)の写し

(2)卒業または修了証明書(交通費を申請する場合は、在学証明書でも可能)

(3)交通費又は移転費の領収書

(4)住民票の写し又は移住元の住所が確認できる書類

(5)振込口座の預金通帳又はキャッシュカードの写し

(6)採用証明書(交通費を申請する場合は、内定証明書でも可能)

(7) (1)~(8)のほか、市長が必要と認める書類

申請書類

申請方法

窓口に持参または郵送

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 まちづくり政策部 企画政策課 政策推進係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0507
ファックス:0795-42-5633
メールフォームによるお問い合わせ