新型コロナウイルスの影響を受けている事業者の皆様への支援施策・関連情報

更新日:2023年06月05日

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

〇 兵庫県 

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口が、各項目ごとに設置されています。

相談窓口一覧

〇 兵庫労働局

労働問題(労働条件、安全衛生、雇用の維持・確保に関する助成金等)に関する特別相談窓口が開設されています。

〇 その他、加東市内の相談窓口 

 ・ 加東市産業振興部 商工観光課  電話番号0795-43-0530

 ・ 加東市商工会  電話番号0795-42-0253 

支援策パンフレット【経済産業省】

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策が、経済産業省によってパンフレットにまとめられています。

経済産業省・支援策パンフレット

(参考)経済産業省ホームページ

新型コロナウイルス感染症に関する支援策【兵庫県】

県では、雇用の維持や事業の継続、生活に困っている方などへの支援情報をまとめています。

新型コロナウイルス感染症に関する支援について(兵庫県)

助成金・その他の支援施策のご案内

令和5年度中小企業新事業展開応援事業

 県は、令和4年度に引き続き、県内中小企業者が経営力強化のため、コロナ禍や原油料価格高騰の環境変化に応じたビジネスモデルの再構築や新たな事業展開に係る取り組みに対して補助しています。

令和5年度中小企業新事業展開応援事業について(兵庫県)

中小企業生産性革命推進事業に係る補助金  

 国が行う中小企業生産性革命推進事業では、中小企業・小規模事業者の制度変更への対応や生産性向上の取組状況に応じて、設備投資、IT導入、販路開拓、円滑な事業承継・引継ぎ等の支援を一体的かつ機動的に実施し、複数年にわたって中小企業・小規模事業者の生産性向上を継続的に支援しています。

中小企業生産性革命推進事業について(中小機構

事業再構築補助金

 国では、新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援しています。

事業再構築補助金の制度概要について(経産省)

雇用調整助成金

 経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用維持を図った場合に、休業手当等の一部が助成されます。

厚生労働省・雇用調整助成金

【受付終了】新型コロナ対策適正認証制度を受けている飲食店等のワクチン・検査パッケージ制度登録について

 受付は終了いたしました。

 県では、感染対策と日常生活の回復の両立に向けて、感染再拡大時における緊急事態措置やまん延防止等重点措置等の状況下においても、感染リスクを低減させることにより、飲食やイベント、人の移動等の各分野における行動制限の緩和をするため、兵庫県の新型コロナ適正店認証ステッカーの交付を受けた飲食店等を対象に、ワクチン・検査パッケージ制度の登録申請受付を開始しています。

 なお、新型コロナ対策適正店認証制度(認証ステッカー交付)の申請がまだの方は、認証制度の申請と同時に、本制度の登録手続きをすることが可能です。

新型コロナ適正店認証を受けている飲食店等のワクチン・検査パッケージ制度登録について(兵庫県)

【受付終了】新型コロナ対策適正認証制度(認証ステッカー交付)について

 受付は終了いたしました。

 県では、新型コロナウイルス感染症対策を実施している飲食店等を実地確認の上、認証し公表することで、感染に対する県民の不安感を解消するとともに、県内の飲食店等での感染拡大予防対策の推進を図ります。

新型コロナ対策適正店認証制度について(兵庫県)

【受付終了】新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

 受付は終了いたしました。

 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金が支給されます。

厚生労働省・新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

【受付終了】小学校休業等対応助成金(企業向け)

 受付は終了いたしました。

 小学校等が臨時休業した場合等に、正規・非正規問わず、労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対して助成されます。

厚生労働省・小学校休業等対応助成金(企業向け)

【受付終了】小学校休業等対応助成金(個人で仕事をする方向け)

 受付は終了いたしました。

 小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ支援金が支給されます。

厚生労働省・小学校休業等対応支援金(個人向け)

中小企業向けの融資について

兵庫県中小企業等融資制度

県では金融機関及び兵庫県信用保証協会のもと、県内の中小企業者が県内において必要とする資金を原則として「低利」、「固定」、「長期」で供給し、経営の安定と発展を図るため、各種の融資制度を設けています。
県は取扱金融機関に融資原資の一部を預託し、取扱金融機関が県の定める融資条件で中小企業者に融資します。

兵庫県中小企業等融資制度

セーフティネット保証の認定

経営の案手に支障が生じている中小企業者を、一般保証とは別枠の保証の対象とする資金繰り支援制度。

中小企業庁・金融サポート

ご利用手続の流れ

(1)取引のある金融機関又は最寄りの信用保証協会にご相談ください。

(2)対象となる中小企業者の方は本店等所在地の市に認定申請(※金融機関に委任することができます。)を行い、認定申請書を取得し、保証付き融資の申し込みをしてください。

加東市・セーフティネット4号の申請について

加東市・セーフティネット5号の申請について

※ご利用には、別途、金融機関、信用保証協会による審査があります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 産業振興部 商工観光課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0530
ファックス:0795-43-0552
メールフォームによるお問い合わせ