飼い主のいない猫の不妊・去勢手術
本市では、公益財団どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。
なお、不妊去勢手術費と予防ワクチン接種費、ノミ・ダニ駆逐薬費は、公益財団どうぶつ基金にご協力いただきます。
野良猫の繁殖や糞尿被害などにお困りでTNR活動を行うことをご検討されている方は、下記生活環境課までご連絡ください。
「さくらねこ無料不妊手術事業」とは
飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する行動です。
「さくらねこTNR」とは
Trap: 捕獲し、
Neuter: 不妊去勢手術を行い、
Return: 元の場所に戻す
その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする
公益財団法人どうぶつ基金
公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的に各種事業を行う団体です。
この記事に関するお問い合わせ先
加東市 市民協働部 生活環境課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0502
ファックス:0795-42-5282
メールフォームによるお問い合わせ









更新日:2026年04月01日