災害時の避難に関する新型コロナウイルス感染症対策のお願い

更新日:2020年04月22日

 災害時の避難については、密集した空間での集団生活により新型コロナウイルス感染症のリスクが高まる危険性があります。加東市では今後発生が予想される自然災害時に開設する避難所・緊急避難場所の中で、十分な換気やスペースの確保、消毒の徹底など、可能な限り衛生環境の確保に努めてまいりますが、市民の皆さまにも避難所への避難が必要かどうか、以下の内容を確認していただいた上で、判断いただきますようお願いします。

1.自分の住んでいる場所は避難の必要がある場所か確認する

 加東市では、洪水及び土砂災害のハザードマップを作成し、各世帯に配布させていただいております。兵庫県もCGハザードマップを作成しております。自分の住んでいる場所が土砂災害警戒区域や浸水想定区域なのか、ハザードマップで再度確認していただき、風水害の発生が予想される場合に避難が必要かどうか事前の確認をお願いします。

2.親戚や友人、知人の家への避難が可能か確認する

 加東市の指定避難所だけではなく、市内にある災害危険のない親戚や友人、知人の家などへ避難できないか検討をお願いします。避難所や緊急避難場所が密集・密接状態にならないように、事前に話し合いをお願いします。

感染拡大のリスクがあることを認識する

 避難所・緊急避難場所の中での感染拡大を防止するため、避難所等を開設した時には、市では次の対応を行いたいと考えていますので、ご協力をお願いします。

・受付で検温を行う。

・うがい、手洗い、咳エチケットといった基本的な感染症対策を徹底する。

・避難者同士の間隔をあける

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 総務財政部 防災課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0403
ファックス:0795-42-5055
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ