マイ避難カード
「マイ避難カード」とは
災害時に、「いつ」「どこに」「どのように」避難するかを記入し、「逃げ時」と「避難先」をあらかじめ決めておくことで、災害発生時に適切な避難行動に役立てるためのカードです。
いつでも目に入るように、自宅内の普段から目につく場所に貼り出す、折り畳んで財布等の中に常備するなどしてご活用ください。
マイ避難カード(ひな形・記載例) (Excelファイル: 69.8KB)
マイ避難カード作成の手順
1.ハザードマップを見て、自宅や職場付近の洪水、土砂災害の危険性を確認します。
2.危険性を踏まえ、「いつ」「どこに」「どのように」避難するかをカードに記入します。
3.作成した「マイ避難カード」は、冷蔵庫や玄関など目につきやすい場所に貼り出すか、財布などの中に常備して、災害に備えます。









更新日:2025年12月05日