軽自動車税(種別割)減免申請書(身体障害者等用)

更新日:2025年06月03日

軽自動車税(種別割)減免申請書(身体障害者等用)の詳細
ダウンロードファイル

軽自動車税(種別割)減免申請書(身体障害者等用)(PDFファイル:94.2KB)

用紙の大きさ

A4サイズ(縦向き)

書類の内容

軽自動車税(種別割)の減免(身体障害者等用)を受けるときに提出していただきます。

手数料

無料

手続きに必要なもの
  • 身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(以下「身体障害者手帳等」)のうち該当するものの写し(両面)

※備考欄に普通自動車の減免情報等が記載されるため、何も記載がない場合でも備考欄が見えるよう両面のコピーをご提出ください。

  • 自動車検査証の写し

※電子車検証(A6のもの)の場合は、「自動車検査証記載事項」も併せてご提出ください。

  • 運転者の運転免許証の写し

※免許情報が記載されたマイナンバーカード(以下「マイナ免許証」)の場合、券面には免許情報が表示されないため、以下の1.~3.のいずれかをお持ちください。

  1. マイナンバーカードをマイナ免許証免許証読み取りアプリで読み取ったときの免許情報の画面を印刷したもの
  2. マイナンバーカードをマイナポータルで読み取ったときの画面を印刷したもの
  3. マイナ免許証の交付時に交付される「免許情報記録確認書」
  • 納税義務者の個人番号確認書類(マイナンバーカード等)
備考

減免適用条件

身体障害者手帳等の交付を受けている方が利用する車両で、次の(1)と(2)の両方に該当する方が対象となります。

(1)対象車両は次のいずれかであること

  • 身体障害者手帳等の交付を受けている方本人が所有する軽自動車等
  • 身体障害者手帳等の交付を受けている方と生計を同じくする方が所有する軽自動車等

(2)運転者は次のいずれかの方であること

  • 身体障害者手帳等の交付を受けている方本人
  • 身体障害者手帳等の交付を受けている方と生計を同じくする方
  • 身体障害者手帳等の交付を受けている方を常時介護している方(身体障害者手帳等の交付を受けている方のみで構成されている世帯に限ります。)

 

申請年度の軽自動車税(種別割)納期限までに申請すると、申請年度から減免適用となります。

例)令和7年4日30日に申請した場合、令和7年度から減免適用

  令和7年6月3日に申請した場合、令和8年度から減免適用

 

対象となる車両は、普通自動車等も含めて、身体障害者等1人につき1台に限ります。

前年度以前から軽自動車税(種別割)の減免を受けている場合は、申請内容に変更がなければ新たな申請は不要です。

ただし、次の場合は改めて申請が必要です。

  • 車両の名義を変更した場合
  • 異なる車両(新規購入を含む)で減免を受ける場合
  • 身体障害者等減免について、運転者や障害者の変更がある場合

※手帳の更新をしない等、障害者に該当しなくなった場合は、減免の対象ではなくなりますので必ず申し出てください。該当しなくなったまま減免を受け続けると、減免を受けた分について、返還が必要になる可能性があります。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 総務財政部 税務課 住民税係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0397
ファックス:0795-42-5282
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ