市営住宅の退去手続について

更新日:2021年04月01日

市営住宅の退去手続について

市営住宅を退去する場合は、下記の手続を行う必要があります。

 

手続の流れ

1.必要書類の準備

退去にかかる必要書類については、「退去手続について」をご覧ください。

 

2.退去前確認の日程調整

職員立ち合いによる退去前確認日の日程調整を行います。電話等によりご連絡ください。

 

3.退去前修繕

退去前確認により修繕が必要な部分や、畳の表替え、襖の張替え、障子の張替え等の修繕を行ってください。

 

4.退去検査日の日程調整

再度職員の立ち合いによる検査を行います。電話等によりご連絡ください。

 

5.退去検査

退去検査で問題がなければ、鍵と合鍵を返却いただきます。

 

6.敷金の還付

入居の際にお預かりしていた敷金から、退去日までの日割り家賃、駐車場使用料及び共益費(テレビ視聴料)を差し引いた残りを還付します。手続には約1か月程度かかりますので、ご了承ください。還付するまでの間、口座の解約はしないでください。

 

その他の留意事項

・退去月の家賃については、明け渡し日までの日割り計算となります。

・共益費、自治会費や協議費等がある場合は、退去の日までに清算してください。

・公共料金等の清算は各自で行ってください。

 

退去時の提出書類

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 都市整備部 都市政策課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0517
ファックス:0795-43-0549
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