市営住宅の退去手続について
市営住宅の退去手続について
市営住宅を退去する場合は、下記の手続を行う必要があります。
手続の流れ
1.必要書類の準備
退去にかかる必要書類については、「退去手続について」をご覧ください。
2.退去前確認の日程調整
職員立ち合いによる退去前確認日の日程調整を行います。電話等によりご連絡ください。
3.退去前修繕
退去前確認により修繕が必要な部分や、畳の表替え、襖の張替え、障子の張替え等の修繕を行ってください。
4.退去検査日の日程調整
再度職員の立ち合いによる検査を行います。電話等によりご連絡ください。
5.退去検査
退去検査で問題がなければ、鍵と合鍵を返却いただきます。
6.敷金の還付
入居の際にお預かりしていた敷金から、退去日までの日割り家賃、駐車場使用料及び共益費(テレビ視聴料)を差し引いた残りを還付します。手続には約1か月程度かかりますので、ご了承ください。還付するまでの間、口座の解約はしないでください。
その他の留意事項
・退去月の家賃については、明け渡し日までの日割り計算となります。
・共益費、自治会費や協議費等がある場合は、退去の日までに清算してください。
・公共料金等の清算は各自で行ってください。
退去時の提出書類
市営住宅返還届(様式第28号) (PDFファイル: 28.6KB)
市営住宅返還届(様式第28号) (Wordファイル: 33.0KB)
市営住宅敷金等返還請求書 (PDFファイル: 37.7KB)
市営住宅敷金等返還請求書 (Wordファイル: 38.0KB)
市営住宅敷金領収書紛失届 (PDFファイル: 14.3KB)
市営住宅敷金領収書紛失届 (Wordファイル: 28.5KB)
この記事に関するお問い合わせ先
加東市 都市整備部 都市政策課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0517
ファックス:0795-43-0549
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年04月01日