平成29年度教育目標 |
響き合い、心豊かに育ち合う子どもの育成 〈めざす子ども〉…豊かに感じ、しっかり伝え、のびのび活動する人間 ☆ 元気で明るい子(健康) ☆ 豊かに表現する子(表現)(言葉) ☆ なかよく遊ぶ子(人間関係) ☆ 思いやりのある子(人間関係) ☆ 自分から求める子(学ぶ意欲) |
経営方針 |
(1)「よく見る」「よく聞く」「良く真似る」を合い言葉に遊びを中心とした友だちとの関わりのなかで学びあう。(創造性ある活動)
(2)個性や違いを認め合う心の育ちを育み、一人一人が輝く場を充実させる。(創造性ある活動)(豊かな体験活動) (3)発達の連続性をふまえ、豊かな体験活動の中で、好奇心・探究心を高め、やりぬく子の育成に努める。(豊かな体験活動) (4)生活のリズムを整え、体を動かす楽しさを実感させる。(豊かな体験活動)(創造性ある活動) (5)異年齢児や他校園との交流をし、開かれた幼稚園づくりをする。(開かれた園づくり) (6)子育て・親育ちの場としての充実した園活動を創造していく。(開かれた園づくり) |
本年度の努力目標 |
~心を耕し、伸びやかに活動する人間力の育成~ —楽しい小学校生活への基礎作り—
『遊びをとおして学ぶ」 豊かな体験活動 ○飼育栽培活動 ○園外活動(里山や自然探険、施設見学、遊び) ○施設の利用(図書館・加東市消防署・老人介護施設) ○読み語り ↓↓ ☆感性を磨く ☆豊かな自然体験 ☆好奇心・探究心の芽生え 創造性ある活動 ○好きな遊び
○集団遊び ○表現活動 ○話し合い活動 ↓↓ ☆伝え合う楽しさ ☆友だちと関わる楽しさ ☆集団活動の喜び ☆やり遂げる喜び ☆遊びのルールや生活のマナーの理解 開かれた園づくり ○高齢者との交流 ○広範囲の地域の方々に学ぶ ○他校園との交流 ○未就園児との交流 ↓↓ ☆思いやりの心 ☆人とかかわる力 ☆小学校への滑らかな接続(幼小交流) ☆地域への情報発信 ☆親と子の育ちの場 |
平成28年度教育目標 |
響き合い、心豊かに育ち合う子どもの育成 〈めざす子ども〉…豊かに感じ、しっかり伝え、のびのび活動する人間 ☆ 元気で明るい子(健康) ☆ 豊かに表現する子(表現)(言葉) ☆ なかよく遊ぶ子(人間関係) ☆ 思いやりのある子(人間関係) ☆ 自分から求める子(学ぶ意欲) |
経営方針 |
(1)「よく見る」「よく聞く」「良く真似る」を合い言葉に遊びを中心とした友だちとの関わりのなかで学びあう。(創造性ある活動)
(2)個性や違いを認め合う心の育ちを育み、一人一人が輝く場を充実させる。(創造性ある活動)(豊かな体験活動) (3)発達の連続性をふまえ、豊かな体験活動の中で、好奇心・探究心を高め、やりぬく子の育成に努める。(豊かな体験活動) (4)生活のリズムを整え、体を動かす楽しさを実感させる。(豊かな体験活動)(創造性ある活動) (5)異年齢児や他校園との交流をし、開かれた幼稚園づくりをする。(開かれた園づくり) (6)子育て・親育ちの場としての充実した園活動を創造していく。(開かれた園づくり) |
本年度の努力目標 |
~心を耕し、伸びやかに活動する人間力の育成~ —楽しい小学校生活への基礎作り—
『遊びをとおして学ぶ」 豊かな体験活動 ○飼育栽培活動 ○園外活動(里山や自然探険、施設見学、遊び) ○施設の利用(図書館・加東市消防署・老人介護施設) ○読み語り ↓↓ ☆感性を磨く ☆豊かな自然体験 ☆好奇心・探究心の芽生え 創造性ある活動 ○好きな遊び
○集団遊び ○表現活動 ○話し合い活動 ↓↓ ☆伝え合う楽しさ ☆友だちと関わる楽しさ ☆集団活動の喜び ☆やり遂げる喜び ☆遊びのルールや生活のマナーの理解 開かれた園づくり ○高齢者との交流 ○広範囲の地域の方々に学ぶ ○他校園との交流 ○未就園児との交流 ↓↓ ☆思いやりの心 ☆人とかかわる力 ☆小学校への滑らかな接続(幼小交流) ☆地域への情報発信 ☆親と子の育ちの場 |