ひよこくらぶ10月の活動

更新日 : 2016/11/17 16:15

園の運動会に参加しよう

この日ひよこくらぶさんは2つのプログラムに出演しました。
一つは、親子で楽しむ競技『ヘイ!おまち!!』
もう一つは、玉入れです。
大きなお寿司をお家の人と一緒に協力して運びます。
お寿司を見て、「おいしそうだなぁ~」「サーモンがいい(運びたい)!」
とってもやる気満々、がんばったごほうびのメダルをりすぐみのお兄さんお姉さんからもらい
うれしさいっぱいのお友達でした。

音楽に合わせて体を動かそう(ミュージックケア)

音楽を聞いてリズムに乗って体を動かす楽しさを味わいました。
鈴になるこ、カスタネットにタンブリン、木琴ばちにハンドベルもならしました。
いろんな楽器を演奏していろんな音色を聞き、最後はシャボン玉を眺めました。
脳にも心にも音楽や楽しさが染み渡った時間でした。

さつまいも掘りをしよう(バター焼きやさん)

長靴と、汚れてもいい服装で参加してくださいとお知らせしたこの日は
園の畑で育ったさつまいもをひよこくらぶさんとりすぐみさんで掘り起こしました。
つるを引っ張るとスルスル抜ける芋もあれば、子どもも芋もお互いに綱引きのような対戦になるようなのもありました。
最後は、みんなでハイ、ポーズ!!
たくさんお芋がとれました。
お芋掘りのあとはうさぎぐみさんも一緒にバター焼き屋さんの開店です。
硬さと苦戦しながら切ったさつまいもを、バターたっぷりのホットプレートに並べて
両面に焼き目が付いたら出来上がり。
ホクホク、うまうま、焼きたてはおいしいなぁ~。
みんなで食べたらあっという間になくなっちゃいました。

ハロウィンパーティーに参加しよう

毎年ひよこくらぶに参加されている方はこの日が待ち遠しくて仕方がなかったのではないでしょうか?
福田幼稚園のハロウィンパーティー!!
手作りのキャンディボックスを持ち、ご近所をねり歩きました。
ところが、キャンディボックスからあふれんばかりのお菓子の山にニコニコ笑顔が止まりません。
トリック・オア・トリートと脅かすことにも大成功。
来年はどんな仮装をしようかな?といまから楽しみですね。