ひよこくらぶ11月の活動

更新日 : 2016/12/27 11:35

イルソーレのコーチと一緒に親子ボール遊びをしよう

この日は幼稚園オープンでした。
うさぎぐみ、りすぐみがそれぞれ参加したあとにひよこくらぶのお友達もサッカー教室に参加しました。
最初はお家の人やコーチとのキャッチボールから始まり少し慣れた後はいよいよ足でボールを蹴ります。
ゴールに向かって、シュート!
最後はみんなでお片付けもでき、コーチも私もびっくり!!
木枯らしの吹く中、子どもたちの体はぽかぽかになったようでした。

兵庫教育大学吹奏楽部による秋のミニコンサート

この日は、幼稚園の園行事である誕生日会にひよこくらぶのお友達も参加しました。
そして、誕生日会のお楽しみの一つ、ゲストコーナーには兵庫教育大学吹奏楽部の方が来て生の演奏を聞かせてくれました。
みんなの知っている曲がいっぱいで、口ずさんだり体でリズムをとりながら楽しみました。
ひよこくらぶさんが帰ったあと、園児たちは吹奏楽部のお兄さんお姉さんに個人レッスンをしていただきました。
園行事である「なかよし会(音楽会)」が控えていたこともあり楽器の持ち方、きれいに演奏するためにはどうしたらよいのか?などたくさんお話も出来ました。

あきあつめをしよう

ちょっぴり寒かったこの日でしたが、秋の紅葉に魅せられて園外にお散歩に行きました。
最終目的地は、越勢の里です。
たくさんのどんぐりや、葉っぱを拾い集め素敵な宝物がたくさん出来たお友達でした。
越勢の里には、遊具や不思議な鏡がありお母さんも一緒になって遊ぶ場面も見られほのぼのしました。