給食センター訪問

更新日 : 2016/06/01 17:14
毎日食べている給食は、いったいどんなところで作られているのかな?誰が作ってくださってるのかな?給食センターってどこにあるの?誰がいるの?
気になっていた給食センターにマイクロバスに乗って出かけました。
「おはようございます」「よろしくおねがいします」
見学させていただくと、大きなおなべがたくさんあります。ちょうど今日のメニューの《バチ汁》が出来上がったところでした。湯気で真っ白だね。
大きなおなべは1000人分、柄杓は2リットルのお水が入るそうです。おなべの中味の温度を測ったり、たくさんの食缶を並べて順番に(たぶん学校ごとに)入れたりされていました。
たくさんの方が働いておられます。19人居られるそうです。みんなで力を合わせて、加東市内の小学校、中学校、そして幼稚園の給食を作ってくださっています。
栄養士さんは栄養のことを考えてメニューを考えておられるそうです。今日のメニューは、ごはん、牛乳、バチ汁、とり肉の照り揚げ、こんにゃくのおかか煮です。トレイの上の並べ方も教えていただきました。
最後はお楽しみの給食です。出来立ての給食をいただく事ができました。おいしかったです。今日はありがとうございました。