劇遊び発表会

更新日 : 2017/02/20 16:21

りすぐみ『べいこんといっしょに もりとうみをきれいにして ふゆごもり』

りすになってどんぐり集め。1000個集められるかな?
「あっ!ここにもあったよ」

どろぼうになってぬすんだお菓子でパーティだ。
「ウッシッシ。たくさんちらかしてやれ~」
ちらかったゴミを集めに、ゴミ収集車のべいこんがやってきました。
ゴミ収集車を実際に見たり、クリーンセンターに行ってごみについてたくさんみんなで調べたり、学んだりしたことを劇遊びにつなげました。
海ではいるかさんと一緒にゴミ集めをしていたら、さめにゴミをちらかしていると誤解をされて、「わー!にげろー」
森と海がきれいになってふゆごもりができるね。
最後はみんなで「てのひらをたいように」を歌いました。
はずかしかったけれど、みんなで最後までがんばりました。

うさぎぐみ『うさぎぐみのしんかんせんのたび』

海の魚から手紙がとどいて海に行くためにしんかんせんをつくろう。
♪しんかんせんをつーくろう、しんかんせんをつーくろう
「ようこそ。お菓子の国へ。」海の底にはお菓子の国がありました。
お菓子の国やおかしもみんなでデザインを考えてつくりました。
お菓子を食べていたらやさしかったお姫様は鬼が化けていて、地獄に落とされてしまいました。
「ここからでるには3つの鍵を手に入れろ」
鍵の手に入れ方もみんなで話し合いました。
さあ、無事に手に入れることができるでしょうか。
それぞれが力を出し合い、無事に鍵を手に入れることができたこどもたち。最後はみんなで力を合わせて地獄の扉を開けました。
「やったー。みんなでちからをあわせたから、鍵が手にはいったんだね。」「友だちと力をあわせるって大事だね。」

うさぎぐみのみんなの力をあわせて楽しい劇遊びになりました。