水道の開栓(アパートの入居等)・閉栓(アパートの退去等)のお手続きについて

更新日:2024年03月15日

水道の開栓・閉栓の際には水道使用者の変更が必要となります。

水道の開栓・閉栓のお手続きは市役所窓口にお越しいただくかオンライン申請がご利用いただけます。

 

開栓されるとき 

市役所窓口でのお手続き

「水道使用者変更届出書」を市役所3階にある水道お客さまセンターへ提出してください。

契約者の登録を正確に行うため、身分を証明するものの提示にご協力ください。

また、契約者以外の方が代理で変更届を提出される場合は、身分を証明するものの写しを必ずご持参ください。

開栓手数料1,000円が必要となります。

オンライン申請でのお手続き

オンラインでのお手続きは、開栓希望日の5日前までに申請を完了してください。

お急ぎの方は水道お客さまセンター(電話0795-43-0538)にご相談ください。

 

オンラインでのお手続きには以下のものが必要です。

・クレジットカード

(開栓手数料1,000円をクレジットカードにて決済させていただきます。)

・水道使用者のマイナンバーカードや運転免許証などの身分を証明するものの画像

 

給水契約の定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され水道の契約に関してもその適用を受けます。

「定型約款」とは「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項」とされており、加東市の水道契約の条件等を定めた「加東市給水条例」と「加東市給水条例施行規程」がこの定型約款にあたるものです。

ご契約前に下記の加東市例規集リンクよりご確認ください。

 

以下のリンクよりお手続きください。

 

閉栓されるとき

市役所窓口でのお手続き

「水道使用者変更届出書」を市役所3階にある水道お客さまセンターへ提出してください。

閉栓のお手続きをせずに転居されると、使用していなくても上下水道料金がかかり続ける場合があります。

オンラインでのお手続き

オンラインでのお手続きは、閉栓希望日の5日前までに申請を完了してください。

お急ぎの方は水道お客さまセンター(電話0795-43-0538)にご相談ください。

 

以下のリンクよりお手続きください。

 

開栓・閉栓に関することは、水道お客さまセンターへお問い合わせください。

 

【開栓および閉栓手続きに関する受付窓口・お問い合わせ先】
 加東市水道お客さまセンター(加東市役所 庁舎3階)
  
電話:0795-43-0538
        :0795-43-0539
   業務時間 :午前8時30分~午後5時15分
       (土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 上下水道部 管理課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0533
ファックス:0795-43-0548
メールフォームによるお問い合わせ