住宅政策係の業務

更新日:2018年04月01日

公共施設のバリアフリーに関する情報

特定用途かつ一定規模以上の特定施設についての「公共施設のバリアフリーに関する情報」は、下記でご確認いただけます。

地震から家族を守るために住まいの耐震化を進めましょう

 阪神・淡路大震災では、家屋・家具等の倒壊により多くの尊い命が奪われました。家族の生命や財産を守るため、耐震改修して住宅を補強しておくことが大切です。
 加東市では、簡易耐震診断推進事業・ひょうご住まいの耐震化促進事業上乗せ補助等を実施し、安全で安心な住まいづくりを進めています。
詳しくは、下記をご覧ください。

市営住宅の入居者募集について

 加東市では、入居者の定期募集を行っております。
 市営住宅入居者の常時募集は現在行っておりません。

  • 定期募集
    5月、9月、1月の年3回、入居者の募集を行います。(空室がある場合、臨時で行う場合もあります。)
  • 募集受付については、広報誌、ケーブルテレビ及び市ホームページでお知らせします。

 市営住宅の申込みには収入基準等の資格を満たしていることが必要です。

詳しくは、下記をご覧ください。

地域住宅計画について

 「地域における多様な需要に応じた公的賃貸住宅等の整備等に関する特別措置法」に基づく地域住宅計画(計画期間平成17年度~平成22年度)を定めていましたが、平成23年度からは、地域住宅計画に基づく事業を基幹とした社会資本総合整備計画である「兵庫県地域住宅等整備計画」(計画期間平成23年度~平成27年度)を兵庫県をはじめ県内の市町が共同で計画を策定し、社会資本整備総合交付金を活用して各種住宅施策事業を実施しています。
 また、地域住宅計画に基づく事業のうち、地域の防災・減災、安全に係る事業については、「ひょうごの住宅防災・安全整備計画(防災・安全)」(計画期間平成23年度~平成27年度)を作成し、当該事業を実施しています。

詳しくは、兵庫県のホームページを参照願います。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 都市整備部 都市政策課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0517
ファックス:0795-43-0549
メールフォームによるお問い合わせ