加東市市政出前講座について

更新日:2022年04月01日

令和4年度加東市市政出前講座の実施

   市政についての理解を深めていただき、市民のみなさまと行政との協働のまちづくりを推進するため、市職員が講師として地域にお伺いし、市の事業や取組の内容をご紹介する、「加東市市政出前講座」を実施しています。

対象

   加東市内に在住、在勤または在学の方で構成され、概ね10人以上の参加が見込まれる団体とします。ただし、次のいずれかの場合に該当する団体は除きます。

 ・公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれがあると認められる場合

 ・政治、宗教または営利を目的とした催し等が行われる場合

 ・その他、講師を派遣することが適切でない場合

実施日時

   平日(月曜日から金曜日まで)の9時から17時までの間で、概ね1時間とします。ただし、講座メニューによっては、土曜日、日曜日でも実施できるものがありますので、申込団体と講座メニュー担当課で調整させていただきます。

実施場所

   加東市内に限ります。

準備、費用負担等

   会場の手配や準備当日の進行などは、申込団体に対応していただきます。

 オンラインでの実施を希望される場合、原則申込者側での主催をお願いします。なお、利用するツールにより対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 会場使用料、教材費、材料費など、講座に必要な費用は、申込団体に負担していただきます。なお、市職員の派遣料は無料です。

申込手順

1  講座メニューからご希望の講座をお選びください。メニューにない内容の講座を希望される場合は、企画政策課までお問い合わせください。

2  実施希望日の3週間前までに、「加東市市政出前講座利用申込書」に必要事項をご記入の上、持参、郵送、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法により、まちづくり政策部企画政策課へご提出ください。

 「加東市市政出前講座利用申込書」は下記よりダウンロードできます。

3  後日、日程や内容などの打合せのため、申込団体の打合せ担当者様へ講座メニュー担当課からご連絡いたします。

注意事項

・メニューにない内容の講座を希望される場合は、実施について個別に調整させていただきますので、企画政策課までお問い合わせください。

・出前講座の実施日時、メニュー外の講座については、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・各出前講座の講師は、担当する事業や取組以外のことについては説明やお答えができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・苦情や要望、陳情を目的としたものと判断した場合は、当該出前講座を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・オンラインでの実施を希望される場合、原則申込者側での主催をお願いします。なお、利用するツールにより対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・実施希望日の3週間前までにお申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 まちづくり政策部 企画政策課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0389
ファックス:0795-42-5055
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ