加東市消防団

更新日:2024年06月06日

最新情報

第15回加東市消防操法大会のおしらせ

15回目となる加東市消防操法大会を、下記のとおり開催いたします。

一般見学スペースもご用意しておりますので、ぜひ、大会にお越しいただき、出場分団の団員一人ひとりの努力と、日頃の訓練の成果をご覧ください。

日時  令和6年6月9日(日曜日) 午前8時開始

場所  加東市役所 南駐車場

出動隊 小型ポンプの部9隊

    (上鴨川、長谷、東垂水、久米、大門、窪田、上三草、山国、稲尾)

    ポンプ自動車の部2隊

    (高岡、社)

全国火災予防運動

秋:11月9日~15日 春:3月1日~7日

年間事業

事務局からのお知らせ

消防団員報酬の振込みについて

  加東市消防団条例第13条に基づきお支払いするものです。

  報酬は、その性格上、労働に対する対価として、本人に直接支払われるべきものと見解され、消防団活動を行える知識と技能を習得するため、定例的な研修や訓練などを行っていただいてることに対して支給されるものです。

火災予防について

  最近、あぜ焼きによる火災が多発しています。

  耕作される上で、病害虫予防としてあぜ焼きは有効ですが、火を扱う以上、責任をもって後始末をお願いします。

熱中症の予防対策の徹底について

  消防活動が長時間にわたる場合は、こまめな水分補給と塩分の摂取に配慮してください。

  必要に応じて、休息を取ってください。

 

消防車両等資機材の取り扱いについて

消防車両

  市から貸与しています。

  故障した時は、小隊長に連絡し、小隊長から事務局へ報告をお願いします。

可搬式小型動力ポンプ

  市から貸与しています。

  故障した時は、小隊長に連絡し、小隊長から事務局へ報告をお願いします。

分団標旗、訓練旗

  破損した場合、市が負担します。

ホース等の資機材

  分団の所有物となります。

  機具愛を持って、取り扱いしてください。

活動服などの被服

  市から貸与しています。

  活動服、ヘルメット、アポロキャップ、ベルト、長靴、作業手袋、雨具や防寒着など。

階級章、所属名札

  紛失、破損等した場合は、分団または個人で対応してください。

  階級が変わった時は、引継ぎを行ってください。

  在庫がある物品もありますので、事務局へお問い合わせください。

 

消防団員応援事業所について

消防団員応援事業所とは、地域のために、日々活動している消防団員を地域全体で応援する公益財団法人兵庫県消防協会の事業です。

地域の飲食店、物品販売店や事業所などに「消防団員応援事業所」として登録していただき、地域で活躍する消防団員に特典やサービスを提供していただくことで、地域全体で消防団活動を盛り上げ、地域の活性化につなげることが目的です。

ご協力いただける事業所は、消防団員応援事業所登録申込書を加東市防災課へご提出ください。

消防団員の方は、ぜひ、積極的に消防団員応援事業所をご利用ください。(特典やサービスの提供を受けるには、消防団員カードの提示が必要です。)

各種書類

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 総務財政部 防災課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0403
ファックス:0795-42-5055
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ