新型コロナウイルス感染症情報

更新日:2021年01月18日

加東健康福祉事務所管内の事業所におけるクラスターの発生について

 1月17日の兵庫県の発表によると、加東健康福祉事務所管内の事業所において、新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が確認されました。

 今回のクラスターによる感染者に対しては、加東健康福祉事務所の保健師が住居の個別訪問を実施し、感染拡大防止の指導を行ったところです。

 加東健康福祉事務所管内においても、昨年末から事業所などでのクラスターが相次いで確認されており、確実に、そして急速に私たちの身近なところまで感染が拡大しています。

 市民の皆様には、「無症状の感染者が身近にいるかもしれない」、「自分自身も感染しているかもしれない」という考えのもと、今でなければならないこと以外での外出は、日中も含め「特に夜8時以降」について、控えていただきますよう、改めてお願いします。

 一人ひとりが、「うつらない、うつさない」との強い思いと緊急事態宣言下であることを強く認識して、あなたの命、あなたの大切な人の命を守るため、そして医療崩壊を防ぐため、感染拡大防止の徹底に向け、一層のご理解とその行動にご協力をお願いします。

 また、憶測やデマなどの不確かな情報に惑わされることなく、冷静な行動により、患者や家族、医療従事者などへの風評被害の防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 

 令和3年1月18日

                           加東市長 安 田 正 義

緊急事態宣言の再発令について

 新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、1月13日に、期間を2月7日までとして、兵庫県が緊急事態宣言の対象地域に追加されました。

 市民の皆様におかれましては、期間中、日中も含めて不要不急の外出自粛をお願いします。特に夜8時以降の不要不急の外出を自粛してください。

 また、これに伴い、市立施設の利用時間や利用人数も制限を行います。

 一人ひとりが、「うつらない、うつさない」との強い思いで取り組むことが、医療崩壊を防ぐことにつながり、ひいては、あなたの命、あなたの大切な人の命を守ることにもつながります。

 市民の皆様には、緊急事態宣言下であることを強く認識していただき、感染拡大防止に向け、一層のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 令和3年1月14日

                           加東市長 安 田 正 義

外国語(がいこくご)で 見(み)ることができます

新(あたら)しいコロナウイルス(ころなういるす)について、英語(English)、中国語(中文)、韓国語(한국)、スペイン語(Español)、ポルトガル語(Português)、ベトナム語(Tiếng Việt)、やさしい日本語(にほんご)で 見(み)ることができます。

→ ここを押(お)してください。

加東市内在住者の感染が確認されました(12月10日掲載)

 12月10日、加東市内居住者1名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 症状は軽症で、現在、兵庫県加東健康福祉事務所において濃厚接触者などの調査が行われているところです。

 感染された方やご家族などへの誹謗中傷や不当な差別は、絶対にあってはなりません。不確かな情報に惑わされることなく、冷静に行動していただくよう、お願いいたします。

 市民の皆様には、引き続き、「マスクの着用」「石鹸を使った手洗い」「3密(密閉・密集・密接)の回避」「身体的距離の確保」「体温測定・健康チェック」を心がけるとともに、感染リスクが高まるとされる次の「5つの場面」にも注意してください。

 1 飲食を伴う懇親会等

 2 大人数や長時間に及ぶ飲食

 3 マスクなしでの会話

 4 狭い空間での共同生活

 5 休憩室、喫煙所、更衣室等

また、感染拡大地域への不急の往来はお控えください。特に、高齢者や基礎疾患のある方の外出については、ご注意ください。

           加東市新型コロナウイルス感染症対策本部

各種支援制度について

新型コロナウイルス感染症に対する支援制度についてご案内いたします。

動画でのご案内のほか、こちらから左記のような一覧表(全6ページ)(PDF:188.2KB)をご確認いただけます。(この一覧表は、5月29日の広報6月号配布時に全戸配布したものです。)

令和2年6月4日に議決された予算に基づき実施する追加支援策をご案内します。

上記と同様にこちらから左記のような一覧表(PDFファイル:79KB)をご覧いただけます。

令和2年6月26日に議決された予算に基づき実施する追加支援策をご案内します。

上記と同様こちらから左記のような一覧表(PDFファイル:70.8KB)をご覧いただけます。

市民のみなさまへ

STOP!コロナ差別 ~市長メッセージ~(8月8日掲載)

兵庫県新型コロナ追跡システムの登録について(7月17日掲載)

 「兵庫県新型コロナ追跡システム」は、新型コロナウイルス感染症の次なる波に備え、本格的な営業再開が進む店舗・施設やイベント等を通じた感染拡大防止を図るため、クラスター発生の恐れがある場合などにおいて、迅速に利用者へ注意喚起情報を提供するもので、兵庫県において構築され、運用が開始されています。

 加東市では、市役所庁舎をはじめ、すべての市の施設で登録を行い、来庁者、利用者の方に活用いただけるよう、QRコードを設置していますので、来庁及び施設利用の際は読み取りを行っていただきますよう、お願いします。

・市役所庁舎…各階ごとに登録を行っていますので、お立ち寄りの階ごとに読み取りを行ってください。

・市の施設…施設ごとに登録を行っていますので、施設ご利用の際は読み取りを行ってください。

 店舗等の運営者の皆様におかれましては、施設の登録及びQRコードの掲示を行っていただきますようお願いいたします。

 利用方法などの詳しい内容については、兵庫県新型コロナ追跡システム(兵庫県ホームページ)をご確認ください。

兵庫県新型コロナ追跡システム利用者向け

こちらから、左記のような登録方法(利用者向け)(PDFファイル:306.9KB)をご覧いただけます。

兵庫新型コロナ追跡システム事業者向け

こちらから、左記のような利用方法(事業者向け)(PDFファイル:195.7KB)をご覧いただけます。

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する支援

個人の方へ

事業者の方へ

納税猶予 等

 

 

加東市施設の利用制限について(12月4日更新)

市施設の利用に当たりましては、施設ごとの利用制限を継続しています。

引き続き、兵庫県対処方針やガイドラインに準じた感染予防対策を各施設で実施しますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、利用制限の詳細につきましては、各施設のホームページでご確認ください。

 

 

外国人の方へ

 

 

これまでの加東市の対応

 

 

その他